ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

モンストのおはなし 禁忌の獄について3 (六ノ獄~十ノ獄)

前回に引き続き禁忌 旬を逃さないのように早めに書かないと
 
六ノ獄 
主なギミック:ダメージウォール 地雷 ブロック

f:id:nurunuru0421:20180615223456p:plain

剣を取らないとダメージが通らない敵が出現。まあシャンバラみたいな感じ。
ダルタニャンもエンパイアも持っていたのですぐクリアできると思ってたけど
思いのほか時間がかかった。
アルマゲドン強かった。剣を取らなくてもダメージが出せました。
友情もめちゃくちゃ入ったのは驚いた。
(対火極と撃撃Lで火力が上がってるから素マゲドンだとダメ出るかわからん)
SSはダメージ通らないから注意。
こいつの友情火力は降臨枠で考えると結構やってる♂と思う。
 
防御ダウンフィールド○ね
 
 
七ノ獄 
主な出現ギミック:魔法陣

f:id:nurunuru0421:20180615223458p:plain

敵の配置が大黒天のクエストみたいだった。
お面の代わりがデプスになってるのかな?
ヒーリングウォール貼ってくれるいい奴だけど倒すとジャバウォック激おこ。
レザバリたくさんあったから五右衛門神化使えばよかった。
 
限界超えちゃう系で〆
 
 
八ノ獄 
主な出現ギミック:ワープ ブロック ※パワーアップウォールが出現

f:id:nurunuru0421:20180615223459p:plain

鬼門です。
高攻撃力必須に加え、パワーアップウォールに弱点有のクエスト。
ラザニーやブラフマーを持ってなかったので焦りましたが、
曹操でボス2でゲージ飛ばしでクリア。
ガウェイン神化の弱点キラーはそこそこよかった。けど足遅すぎだわ。
 
ラザニーは強いですね。キラーがない限りは基本パワー型の使用を強要されるクエストになっており、
正確なコースを弾かないとパワー型はスピートが足りないことがあったりします。、
ですが、ラザニーはスピード型なので強引にルートが取れたりします。
ルートが見えない僕のようなひとは壁ドンに頼りましょう。
 
岩融神化でも、紋章つければ敵にダメージ通るようです。
カマエル進化とブラフマー(爆発友情)の組み合わせも強いみたいですね。
 
 
九ノ獄 クエスト名
主な出現ギミック:ブロック ウィンド ※ハート無し、友情禁止

f:id:nurunuru0421:20180615223514p:plain

友情が発動しない珍しいクエストです。
センサーからの落雷ダメージが痛いので、
ワクウッドの反撃を起動して防御力アップさせる必要があります。
またここでも防御力ダウンフィールドがあり、くそ鬱陶しい。
制作側はアンチウィンドの価値を扇風機+防御ダウンフィールドの回避で考えているのでしょうか。
 
キラーがのる波動砲SSはロマン
 
 
十ノ獄 クエスト名
主な登場ギミック:魔法陣 ダメージウォール ブロック ※ハート無し

f:id:nurunuru0421:20180615223517p:plain

これ以降のクエストは属性効果倍率が超アップします。
ギミック対応的にゲーテ進化がいますがヘイムダル神化のキラーがめちゃつよです。
ゲーテ積むよりヘイムダル積んだほうが良いかもしれません。
ステ2の獣雑魚同時処理がしんどい。
 
 
 
次回に続く