ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

モンストのおはなし 禁忌の獄について4 (十一ノ獄~十五ノ獄)

十一ノ獄

主な出現ギミック:重力バリア ワープ ブロック

f:id:nurunuru0421:20180615224011p:plain

【朗報】ゲンナイさんついにアヴァロンで独壇場の活躍の機会を得る。
水反射のAGB/AWのガチャ限はゲンナイ進化のほかにハンニバル神化とジェラルド蒼野がいますが、
自走SSはゲンナイ進化だけです。高難易度クエストで走るSSは正義ですよ。
雑魚処理が難しいな典型的なクエストですが、ボス戦からは被ダメも痛いので迅速な雑魚処理が必要です。
僕はゲンナイは二体持っていたので即採用し、フレ枠も当然ゲンナイ。
残りの一枠はハンニバルもジェラルド蒼野も持っていましたが、ノブナガXにしました。
他にはノア神化、ロミオ獣神化、ノストラダムス進化も強いそうです。天草獣神化を使ってる人もいたなあ。
 
雑魚役にシュモクマンとシャークマン採用されすぎじゃね
 
 
十二ノ獄
主な出現ギミック:ダメージウォール ワープ ブロック ※キャノンベースが出現

f:id:nurunuru0421:20180615224014p:plain

イライラ棒のような細いブロックの間に入るのがマジでしんどい。
ヴァルキリー獣神化の乱打SSってこんなに強かったのか。
本来キャノンベースを利用しないとニライカナイのモリはダメージを与えられないが、
長倉新八神化のSSで7割くらい削れるらしい。聞いた話で保証はせんけど。
あとステ2のブロックの間は左側の隙間のほうが若干広い。
ワープじゃなくて地雷だったらザドキエル進化の接待できたけど
クシナダの存在が邪魔なのかな。適正なくてここにクシ連れってってる人がいるくらいだし大号令が強すぎる。
 
デブスとアクアドラゴンの出勤率異常
 
 
十三ノ獄
主な出現ギミック:ダメージウォール ブロック

f:id:nurunuru0421:20180615224016p:plain

一筆処理が必要なクエストですが、そこまでシビアなルートは求められません。
どちらかというと、ヴリトラの同時処理が難所になる理由だと思います
貫通だけでなく反射も欲しいクエストなのでバランスが大事。個人差はあると思いますが。
内部弱点を持つタマネギ雑魚ですが、おそらくホーミングを吸収しており、
貫通ホーミングの友情を持つアザゼル神化は友情が役に立ちます。
もちろんギミック完全対応かつスピード型という理由も併せて上位適正です。
SSがヒット数爆弾で少々使いにくいですが、
動くSSなので反貫パネルを無視して動きたいときに使いとよいかも。ちな未所持。
打診弁もギミック完全対応かつ高ステで減速率の低い優秀なSSがあるので
雑魚処理、ボス削りと大活躍でしょう。ちな未所持。
僕のクリアパーティに入っている背徳ピストルズ進化ですが、
砲撃型の超強貫通ホーミングと大号令が非常に優秀です。適正が足りない場合には選択肢にいれてみては。
ただステ3のヴリトラ処理時は足を引っ張りガチなので注意。
 
爆絶のシャンバラもそうだけど頭つかうクエだからきらい。
 
 
十四ノ獄 クエスト名
主な出現ギミック:ブッロク 地雷

f:id:nurunuru0421:20180615224023p:plain

個人的にはここが鬼門になりました。
降臨のツクヨミ零が大活躍するクエストですが、期間中一度も降臨しなかったので
一体しか持ってない人も多かったのではないでしょうか。
ツクヨミ零はステが高く、キラーMにマインスイーパーMと超絶にしてはなかなかハイスペックだと思ってます。
ただこのクエストではSSが死んでいるので制作側はそこでバランスをとったのでしょう。
反対にこのクエストでSSが強いのはTwoForAll神化です。
遅延SSのおかげでボス戦からはゆっくり立ち回ることができます。SSターン短縮も優秀です。
僕がこのクエストを挑戦しているときにフレ枠にTFAがいなかったのでしかたなく手持ちのオニキス神化を使いました。
オニキス神化もスペックは高いんですが、
このクエストはブロックを利用することもあるので素アビブロックは相性が悪かったです。
ちなみに禁忌クリア後にミッドナイトパーティを引いたらTFAが出ました。来月はもう少し楽にクリアできるかも。
あと、蓬莱も使ってみましたが、やはり属性効果倍率の関係で火力が出ません。
SSの大号令はオニキス神化と組み合わせるとよかったです。
 
 
十五ノ獄 クエスト名
主な出現ギミック:地雷 ワープ ブロック

f:id:nurunuru0421:20180615224028p:plain

禁忌ラストのクエストです。ついに奈落がボスとして登場。
十四ノ獄までクリアできたプレイヤーなら問題なくクリアできるでしょう。
ただ、趙雲が自軍にいないときついかもしれません。
個人的にはステ4とラスゲが苦手。趙雲の遅延SSある分ラスゲは楽になるのでステ4のほうが嫌かな。
あとで聞いた話なんですが、ボス2で雑魚処理後、ボスが防御upしてる状態でボスの頭にはまり、
次順でゲージ飛ばしを狙うと楽になるらしいです。壁ドン持ってる弁慶と張飛の獣神化に期待したい。
他のクエストに比べて難易度が抑えられてるのは刹那を狙う周回を見据えているためでしょうか。
このクエストを語るにあたり、刹那も考慮しなければならないので長い話はまた今度。
 
 
秘ノ獄 クエスト名
俺のアカウントには出現しないからしらん。
 
 
おわり。