ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

おかえりサンダルフォン 三十ノ獄と速必殺の力の話

約2年ぶりの更新ナリ。

 

二種類のわくわくの実の付け方でタイムを計った。
折角なので文章で残しておこうと思う。

 

〇前提
使用アイテム:ゲージ必中、10%削り
紋章:闇光水弱(オニャンコは闇光水+不屈必殺)
集計周回数:100周

A. 遊撃サンダルフォン3オニャンコポン1
わくわくの実

  1. サンダルフォン獣神化 同撃  戦撃  遊撃
  2. サンダルフォン獣神化 同命撃 同撃速 遊撃
  3. サンダルフォン獣神化 撃撃  撃撃速 遊撃
  4. オニャンコポン獣新化 将命  兵命  速必

遊撃編成についてはツイッタでみんな強いて言ってたから使ってみた。
騒がれている通り、友情が仕事してる場面が多かったと思う。多分。
平均タイム -> 07:54.78


B. 速必サンダルフォン3オニャンコポン1
わくわくの実

  1. サンダルフォン獣神化 同撃  戦撃  速必
  2. サンダルフォン獣神化 同命撃 同撃速 速必
  3. サンダルフォン獣神化 撃撃  撃撃速 速必
  4. オニャンコポン獣新化 将命  兵命  速必

遊撃編成でタイム計っているときに速必良さそうだなーと思ったので。
平均タイム -> 07:50.96

 

結果的には編成Aと比べると速いっちゃ速いですが
大差ないし、集計続けていたらもしかしたら逆転してるかもしれない。

速必を付けてみようと思ったのは、サクサク進んだときでもステ3(ヴィーラステージ)でSS打ちたいと思ったから。
(そもそもタイム計る前、禁忌開始直後は速必サンダル4使ってました)
ステ3でSS打つことで

  • ステ3の安定化
  • ステ4入ってからSS打たなくてもラウドラ相手に強化状態のサンダルを引っ張れる/殴れる

 

ステ3はヴィーラが戻る移動が入ると結構なタイムロスなのでそれを何としてでも回避したかった。
(実際紋章に対木をつけたりしたけどあんまりよくなかった)
状態変化無効パネルがあるのでこれ踏むとSSバフがきえるので勿体ない感あるけど
ステ3を確実に抜ける意識を優先し、「まぁバフ持ち越してステ4入ったらラッキー」程度に思うようにしてました。

 

阿頼耶戦考えると遊撃の方が良くね?と思ったけど実際やってみたところ案外速必が生きる場面があった。というのは、不屈の必殺をつけていない+ステ4フィニッシュとステ5開幕でサンダルのSSを打つような立ち回りをしていたのでサクサク進むとSSが道中で打てないことがあった。
特に、ステ3は下に並んでいる河童3体を早々に倒さないとダメということで速必が生きた。

 

速必サンダルに着眼した理由でここまで速必のいいところ書いたけど遊撃がつえー部分はたくさんあるし、何より腐らないわくわくの実なのでストレスはないかも。

 

んじゃ、お前何つけるの?って話ですがサンダルについているわくわくの実の見栄えは個人的に
加撃>>>>>>>>>遊撃>>>>千枚の壁>>>>速必なので
すごい悩ましい。加撃がいいなぁ。

 

おわり。

 

 

 

最後に蛇足。
ここで話した内容は何かを結論付けるものでもないし最適構成とか語ることもない。

自分がサンダルフォンを使ってみて感じたことを書きました。
今季(2021年/7月~8月)はたった500周程度しかしてないし、今回比較に使うのはsそれぞれ100周ずつしたタイムなので誰かを説得するのにも後ろ盾が弱いんで結論出すことはできないっていうコトです。

 

何かあればぬくぬく (@nurunuru0421) | Twitterまで

ほんとのおわり

f:id:nurunuru0421:20210822195834j:plain