ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

【禁忌の獄】三十獄登場のせいでクソめんどうなことが起きた件について

林(クエスト製作者)が阿頼耶運極にしたいがために
30獄をHPをMaxでクリアするとExステージの出現率が上がる仕様になっている噂がある。

このせいで、今後(もしかしたら既存も)の禁忌の獄でクリア状況に応じて確率が上がる仕様になっている可能性がある。

禁忌が追加されるたびにHP満タン説やヒット数、クリアターン数など色々なクリアシチュエーションを想定しなければいけなくなった。うーむ。


という話は一旦置いておいて、12月に新限定「帰蝶」が追加されたので12月~1月開催の禁忌の獄では帰蝶を使いたいがために14獄をちょろりと周回。

刹那の2体目のラックが60くらいだったので、2体目を終わらせるにはちょうど良いタイミングだったかも。

使用感は特に語ることもない強さ。ハナホジで周回するならこいつ一択。

 

ところで、

14の獄ではHPMaxの件がどうなっているか気になる。
ということで刹那のラック上げがてらちょっとだけ計測してみた。

合計クリア回数     :413
合計遭遇数       :16
遭遇確率        :3.87%

 

満タンでのクリア回数  :253
遭遇数         :5
遭遇確率        :1.98%

 

満タンではないクリア回数:160
遭遇数         :11
遭遇確率        :6.88%


周回数が少なすぎなので結論もクソ何もないけど、ものすごーーーく偏った結果になった。

こんな結果になるなら計測しなければよかったとものすごーく後悔。。

何かあるのか、それとも何もないのか。。。。。
誰かがこの謎を解いてくれることを祈る。

 

おわり。

 

 

ちなみにHPMaxでのクリアを目指したときは帰蝶4、
HPMaxではないクリアを目指したときは帰蝶3スライム1で周回。
スライムにした理由はMaxにしないならクリア時のHP割合を少しでも下げておこうかなとかそんな理由です。
神化数珠丸のSSフィニッシュで周回とかしたけどSSためるのがクソダルなのでやめました^^

 

 

何かあればTwitterまで

ぬくぬくさん (@nurunuru0421) / Twitter

 

f:id:nurunuru0421:20220121011142j:plain

帰蝶