ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

モンストのはなし 禁忌の獄について1

6月5日(火)の15時から、新コンテンツ「禁忌の獄」(以下、禁忌)が始まったそうな。
挑戦可能条件は「封印の玉楼」を12列クリアしていること。
過去一度でも12列クリアしていればOKらしい。

今回は禁忌のお話。

とりあえず、最下層の獄ノ十五までクリアできたので、
禁忌について思ったことを書こうと思う。
ですます調でキモいけど我慢してくれ。

 

禁忌は告知の段階で高難易度という触れ込みでした。
蓋を開けてみると案の定の難易度でした。もちろん難しいという意味で。
僕の記憶では、神獣の聖域(以下、聖域)発表時はクエスト難易度については何も触れられていなかった気がします。
(現在は聖域バナーに高難易度という記述あり)

禁忌は現状モンストにおけるエンドコンテンツではないかと思います。
製作者はどう考えているのかはわかりませんが、
僕がそう思う理由として、
1.難易度
2.「奈落」が運極に最短で10ヵ月(も)かかる
3.「奈落」以外の報酬もバカにできない
4.Exステージクリアで入手できる「刹那」の存在
があります。

まず、1.について。
聖域もだいぶ高難易度だと思いますが、それよりもレベルの高いクエストが連発されました。
(聖域も禁忌も鼻ほじって楽々クリアできる人は僕から見ればプロストでしょう。)
高難易度だからエンドコンテンツとは言いませんが、ここで理由2.と合わせて考えます。

 

禁忌制覇で入手できる「奈落」ですが、降臨キャラとしては破格の性能を誇ります。
闇属性で反射のMS/AW枠で考えると、他に強キャラといえるのは

コラボ限定キャラ「メリオダス」くらいでしょう。
これが運枠として使えるならばぜひ狙いたいところ。
となると、聖域とは違い、毎月禁忌をクリアしなければなりません。
僕としてはこの難易度のクエストを毎月クリアするのはしんどいです。
そうすると、クリアを容易にしてくれるキャラが欲しくなります。
制作側もこれを狙って禁忌適正キャラをどんどん出してくるはずです。
このように、ガチャ販売促進に繋がるでしょう。
またガチャターゲットとして現状禁忌を制覇してる人と、なかなかクリアできない人が
被っているところが非常に大きいです。

 

「奈落」が運極に最短で10ヵ月と長い期間であり、新規や禁忌をサボってしまった月などを考えると
非常に長い年月を見据えたコンテンツとなったと言えます。
理由3.の話に繋がりますが、「奈落」運極終えた後も他の報酬目当て、

さらには「奈落」二体目三体目の運極を狙って禁忌コンテンツに取り組む人はいるでしょう。

 

最後の理由4.ですが、これも大きなエンドコンテンツの要素になっていると思います。
「刹那」が入手できるExステージに関してはまだわからないことが多いので詳しく書くことはできませんが、「刹那」が入手できる「秘ノ獄」というクエストがあるみたいです。
そのクエストの出現条件が、「獄ノ十五」クリア後に稀に出現するようです。ハクアみたいな感じでしょうか。
「刹那」運極を狙う猛者にとってはその過程の禁忌クエストは鬱陶しいことこの上ないはず。

 

以上の理由から、制作側はユーザに対し長きにわたって遊んでもらうエンドコンテンツとして用意したものが禁忌の獄なのだと思います。

 


おわり。
禁忌の1~15のクエストのお話はまた今度。
誤字脱字あっても脳内で変換したり補ってくれ。