ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

モンストのおはなし 刹那運極達成記念号

正月ぶりの更新ですね。

今回は刹那マラソンのお話とその思い出話。


f:id:nurunuru0421:20190530180444j:image

禁忌の獄は4月-5月開催で丁度12回目(一周年?)なので良い区切りにもなりました。

 

話がゴチャゴチャになりそうなんで以下の話題から。

  1. 十五ノ獄
  2. 二十ノ獄
  3. 刹那マラソン中の暇つぶし
  4. サンダルフォン文殊
  5. おわりに

 

 

十五ノ獄

十五ノ獄しかない時代に運極終わらせたストライカーはマジで格が違いますね。異次元です。

刹那運極にして一番強く思いました。

 

自分は初めて刹那に会ったのは2018年の8月でした。

f:id:nurunuru0421:20190513190750j:image
僕が刹那初遭遇した月は初めてルーが実装された月で、刹マラに革命が起きた月でもありました。

神化ルーのスペック発表時、自分は地雷の心配をしていましたが、YouTuberのぎこちゃんが絶光刹那に神化ルー4体で挑む動画を見て衝撃を受けたのは今も覚えています(笑)。多くのストライカーが必死になってたクエストがこんなに楽になるなんて…

その動画を見て、こりゃ自軍でルー揃えるしかねえなあと思いガチャをブンブン回し。


f:id:nurunuru0421:20190513193713j:image

初回から禁忌クリアしてる層からしたら初遭遇が8月は遅い方だと思いますが、今思うと周回数少なかったです。辛うじて趙雲は持っていたけどぬぼことか入れて遊んでましたね。

 

そんな意識の低い僕でも刹那に会えたのは十五ノ獄の周回スピードをグッと上げて勝率も9割以上にしてくれた神化ルーのおかげです。

 

初ゲットした後も刹マラを続けていましたが、刹那運極は全く意識してなかったです。(意識し始めたのは2018-2019の年末年始だったかな。)

周回続けてた理由は折角揃えたルーが無駄になっちまう!という貧乏性のせいデスネ。

 

十五ノ獄時代から刹マラ中ニコ生で配信してましが、そこで色んな人に話を聞けたのは貴重でした。

ニコ生してたおかげで割とトレンディな刹マラができたと思います。

 

十五ノ獄で集めた刹那はだいたい20体くらい。

 

 

二十ノ獄

二十ノ獄登場で刹那にだいぶ出会いやすくなりました。

(僕が聞いた限りでは、だいたいの遭遇率は十五ノ獄が1/50~1/70,二十ノ獄が1/25くらいらしいよ。知らんけど。)


f:id:nurunuru0421:20190515194311j:image

モンスト5周年のマルチガチャ引くために量産したアカウントに運良くサンダルフォンが1体ずついたので、二十ノ獄から4垢マルチで周回するようになりました。

 

新しく作った垢の紋章力上げしんどかった。。。

 

それでも、紋章力上げしたおかげで刹マラ以外でも4垢でクエスト回すようになったので今振り返るとサブ垢増やす良いきっかけだったと思う。

(5周年は周年記念ガチャだけでなくオラコインイベントもやっていて、玉楼クリアしなくても英雄の証、わくわくステッキ等のアイテムが手に入ったから刹マラ関係なくサブ垢作るには最高の環境でしたね。)

 

二十ノ獄は今でこそ楽になりましたが、実装当初僕は敵の当たり判定に苦しみ、まともな周回ができていませんでした。二十ノ獄周回してる人自体少なく、以前と同じように十五ノ獄を周回する人の方が多かったのか、二十ノ獄の情報は少なかった(泣)。

あまり効率の良い周回してたとは言えなかったけど、新しい物好きのミーハーな僕にとっては楽しい時間でした。

 

僕が二十ノ獄でキャッキャッしてるうちに、二十ノ獄の方が圧倒的に効率が良いという話は段々とメジャーになっていきました。

そこからは、それはもう一瞬ですね。全国の猛者は二十ノ獄周回を始めて2~3ヶ月で刹那を運極にして僕はおいてけぼり状態。

いやぁ、すごいストライカーはいっぱいいるんですね。

 

刹那マラソン中の暇つぶし

刹マラ中はスマホ画面しか見てません!

なんて一人はいないでしょ。いないよね。。。

 

ニコニコ生放送YouTubeの動画を見る以外に、

僕はAmazonのプライムビデオをよくみていました。

色んな作品をみましたが刹マラ中一番面白かったのは「サクラダリセット」ですね。

アニメ「サクラダリセット」公式サイト

内容を話し始めると収拾つかなくなるのでやめておきますが、全体的に絵の雰囲気がすきでした。

あ、勿論内容も面白かったですよ。

後半にかけて加速度的におもろくなったので、

序盤で切った人は多そうです。

ただ、ちゃんと話を聞いていないとワケわからなくなるので、ながらで見るのは僕は少しキツかった。(何回か巻き戻して見直してた。)

 

対して、頭を使わず、ながら視聴最強の作品は「みなみけ」でした。困ったらとりあえず「みなみけ」を見てました。

みなみけ

全部で4期あるんですが、たぶん3~4周くらいしたと思う。

なんか垂れ流してると謎の安心感ある。

 

あと、プロ野球が開幕してからは試合見てました。

野球はサッカーやバスケと違い止まっているシーンが多いので、ながら観戦にはもってこいのスポーツですね⚾

 

サンダルフォン文殊

2019年の3/17から二十ノ獄、幻光刹那の適正として新たに文殊が追加されました。f:id:nurunuru0421:20190530152828j:image

実装前から活躍は期待され、いざ二十ノ獄で使ってみると周回スピードをグッとあげてくれた良キャラでした。

幻光刹那戦でも他のキャラにはない動きで活躍してくれました。

 

ただ、ブロックが素アビということから幻光刹那戦ではやや使いにくい場面もありました。

特にボス1はブロック利用することが多いので文殊が動きにくい場面は多かったです。

なので幻光刹那戦では文殊1体で十分ですね。

(幻光で文殊いらねーという人もちらほら)

やっぱりなんだかんだサンダルフォンめちゃつよです。

僕の印象としてこんな感じ。↓

二十ノ獄

文殊サンダルフォン

幻光刹那

文殊  < サンダルフォン

 

もともと、幻光刹那戦ではデドラビや神化ルーが使えたので、こいつらを編成してるパーティをTwitterでよくみかけましたね。

僕はサンダルフォン文殊しか使ったことがないので、他のキャラも使ってみたいです。

 

おわりに

刹那運極の敷居は昔ほど高くありません。

必要なのは、以下の2つ。

  • 刹マラ環境をつくる
  • 刹マラ中の暇つぶしできるものをみつける

 

刹マラ環境を整えるのが難しいかもしれませんが、これさえできれば99体落ちるまでやりきるのみ。

途中でめんどうに思うことはあっても、暇つぶしできるものが充実していれば大丈夫です。

諦めない決意をしたらあなたも今日から刹那運極です。