ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

モンストのおはなし 禁忌の獄について5 (十六ノ獄~二十ノ獄)

お久しぶりに文章書きます。
スマホから書いてるからインデントがおかしいかもしれないけど許してね。

2018年10月25日から開催された「禁忌の獄」で五つの新階層が追加されました。
今回は新階層の感想を書きます。
攻略記事でもないし私の偏見ありまくりなんでそこはよろしく頼む。





十六ノ獄 煌めく赫き電影
主な出現ギミック:ダメージウォール 重力 ブロック

f:id:nurunuru0421:20181027110454j:plain

アルカディアがボスとして登場。
最初に言っておくと、新階層すべて完全初見ではありません。ある程度の適正キャラは確認してクエストに入っています。

ダメウォ重力に加え貫通有利のクエストということで満を持してラミエル進化が適正を貰いました。
初回は帝釈天1ラミエル進化3で挑みましたが、ステ2で妖精キラーLのスルトが伝染霧を飛ばしてきてザ・エンドってね。
何回か同じパーティで挑んでみるもののやはり披ダメが痛すぎる。

流石にキラー+伝染霧はヤバいのでパーティを
変更。
モーセ神化の友情である程度の雑魚を削ることができるようなので思いきってモーセ神化を2積みして残り2体をラミエル進化で挑戦。

結果、ルートが見えない僕のようなストライカーにはモーセ神化2積みは正解でした。
重力でモーセ神化自身のターンは動きにくいのはありますが友情の強さでお釣が還ってくるレベルですね。

聖杯伝説Ⅲから登場した新キャラのケイ進化は無理に引く必要はないかな。
今後もっと強い適正キャラが出てくるべ。

降臨適正が激狭なのに霧飛ばしてくるのはバカなんじゃないんですかね。






十七ノ獄 夢幻の如き幽海
主な出現ギミック:ブロック 地雷

f:id:nurunuru0421:20181027112702j:plain

スクショへたくそマンでした。

続いて蓬莱がボスで登場。
そして僕の大嫌いなパワーアップウォール(PUW)も登場。
壁反射からルート取るの頭痛くなるからほんとやだ。

ここも貫通有利のクエストで、適正が激狭な上に伝染霧を飛ばしてきます。

間違いなく後々適正キャラは出てくると思うけど伝染霧があることと、キラーとSS全て噛み合ってるベディヴィアは一体引いておいていいかも。
パールヴァティと擊種と戦擊が一緒なので実が合わせやすいのもよいですね。

【ぼくのかんがえたてきせいキャラ】
貫通パワー型
4ターンor8ターンのブロック無効+反射変化SS
地雷M/幻獣キラーM
鉱物キラーM/神キラーM

あとは雑魚友情にでもしとけば鬼ステータスの適正キャラ作れるだろ(ハナホジ





十八ノ獄 翠魂、仄めきて
主な出現ギミック:ダメージウォール ブロック

f:id:nurunuru0421:20181027120401j:plain

感染毒イタイいたいのクエストです。
私はここが鬼門になりました。

伝染毒状態が続くと後手後手に回ってしまうので、状態異常回復を最優先に立ち回ればもう少し楽に感じたかもしれません。
挑戦時は常に火力を出そうとして、小町いるから状態異常は勝手に治ってるだろと慢心していたのが悪かったかな。

貫通3反射1でパーティ組みましたが貫通2反射2の方がいいかも。


十九ノ獄 約束の黄金郷
主な出現ギミック:重力

f:id:nurunuru0421:20181027121222j:plain

刹那が入れば楽チンとかいってるやつ魔材ですか?禿げ上がりましたよ^^





二十ノ獄 浄闇の奈落
主な出現ギミック:ブロック ワープ

f:id:nurunuru0421:20181027121459j:plain

一週間前にリセマラしたHNKS垢が役に立ちました。
玉楼クリアしてなくてもゲストで入れるので、爆絶感謝ガチャと人気ガチャが引ける今のうちにサブ垢を複数作るのはありですね。

上手く攻撃力バフをもらえばサクサク進むけど周回するなら15かなあ。

あ、HNKSは「はなくそ」って読みます。







秘ノ獄 幻光の刹那

僕のアカウントには実装されていないからしらん。


おわり。