ぬくぬくdiary

モンストの話を極々稀にする人

モンストのおはなし 禁忌の獄について2 (一ノ獄~五ノ獄)

今回はクエスト別にお話し。
攻略解説ではないです。
 
【一ノ獄】 叫喚の毒炎地
主な出現ギミック:魔法陣 地雷 ブロック

f:id:nurunuru0421:20180614204130p:plain

ラミエルを持ってなかったからすこし焦った。
試した編成(フレ枠はすべてラミエル神化)
ハンニバル進化2、テキーラ獣神化
ハンニバル進化、明村神化、テキーラ獣神化
ハンニバル進化、弁財天神化、テキーラ獣神化
ハンニバル進化、瑠璃進化、テキーラ獣神化
・弁財天神化、テキーラ獣神化、クリスタル神化
 
最後の編成だけラスゲまでいきました。三体とも毒我慢ついてます。
勝てそうだったんですが、テキーラが弱点殴っていたらイレバンして地雷に突っ込んでそのままアイバー。
謎のテキーラ獣神化推しは毒我慢特Lがついていたからです。
毒我慢厳選はやりたくなかったので手持ちの毒我慢もちでクリアを狙いましたが、
来月以降のことも考えると今のうちにやっておくのがいいのかなと思い、
ノブナガX獣神化とラファエル獣神化に毒我慢をつけました。
毒我慢厳選中ラファエルにケガ減り特Lがついたのは嬉しい誤算です。
強い水MSに毒我慢付けるのが手っ取り早いですね。状態異常回復はいらないです。
 
まあラミエルいるならいるだけ積めばいいかなワラ
 
 
 
【二ノ獄】 蒼烈の武者群
主な出現ギミック:ダメージウォール ブロック
 
ここはガリバー進化のサムライキラーMがめちゃつよだた。
スクショはないですがクリアパーティは
ガリバー進化2、北斎進化、キスリラ獣神化
リラ獣神化は全敵メテオによる敵の反撃起動要員です。
北斎進化の乱打SS使うときはリラに当たってから使ってました。結構ダメ出る。
あとから知ったんですが、ユグドラシルのトライプパルスが反撃起動に優秀なんだそうです。
メテオSSもサムライ雑魚とムラマサを処理できるようです。
来月はガリバー2ユグ2にしようかな。
 
ボスの撤退ボイスが激究極とは違ったけど気のせいかな
 
 
 
【三ノ獄】 猛撃の緑如来
主な出現ギミック:ダメージウォール ブロック

f:id:nurunuru0421:20180614204151p:plain

マナ進化ゲーができる神クエ。
わかっててペンシルベース(マナに刺さる聖騎士キラー持ち)置いてんだろ。
このクエストはバリアやケガ減りがないと各ステージの開幕の攻撃を受けきれないんですが、
必死に雑魚を一手で倒すルートを考えてました。
マナがめちゃくちゃ強いのでここは比較的楽にクリアできました。
 
四面即死ダメウォにしたらマナ進化潰して背徳ピストルズ進化の接待できたんじゃねーの(ハナホジ
 
 
 
【四ノ獄】 クエスト名
主な出現ギミック:重力バリア ダメージウォール 地雷 ワープ

f:id:nurunuru0421:20180614204137p:plain

極上の音、響きます。
毎ターン湧き出る砂時計をとってオールアンチSSで暴れるだけ。
面白い。(コナミ
最初はバベル神化で頑張るクエかと思った。
 
サタンの接待はエデンで十分じゃろ。
 
五ノ獄 クエスト名
主な出現ギミック:ブロック ※高攻撃力必須

f:id:nurunuru0421:20180614204147p:plain

一定以上の攻撃力でないとダメージが入らないクエスト。
高攻撃力必須のクエストは聖域のセイミー三層目以来ですね。
あまり良い印象ではないジュンがボスなので不安でしたが弁財天が強すぎました。
本家ジュンのクエストはブーケ呼び出しターンに反撃モードにならないので不評でしたが、
このクエストは呼び出しターンに反撃モードになりました。代わりにこのブーケ脆いです。
 
最後はチヨの壁ドンでぶっ飛ばしておしまい。